NPO特定非営利法人日本健康事業促進協会

  • ENGLISHENGLISH
  • 日本語日本語
  • サイトマップサイトマップ
  • お問合せお問合せ
  • 関連サイト関連サイト

書籍・DVD

HOME > メンタル > 書籍・DVD

DVD

メンタルヘルス対策セルフケアコース ストレスケアDVD 『自分でできるストレス・コントロール法教えます』



【価格】 3,000円(税込)


【監修】 NPO法人 日本健康事業促進協会

【製作】 株式会社日本マンパワー

【指導】 橋本政和

1953年 静岡県静岡市(旧清水市)生れ/生理学博士/NPO法人日本健康事業促進協会 理事長/一般社団法人日本健康促進医学会 運営顧問/米国財団法人野口医学研究所 倫理審査委員/全日本空手道連盟和道会 六段 教士/真言宗 僧侶/日本自律訓練学会 会員/日本トランスパーソナル/精神医学会 会員


【プログラム内容】

  1. 「ストレスで心と身体がひずむ①」
  2. 「ストレス対応① 漸進的筋弛緩法でりきみのコントロール(実践編)
  3. 「ストレス対応② 呼吸でコントロール」(実践編)
  4. 「ストレス対応③ 自律神経セルフコントロール」(実践編)
  5. 「ストレスで心と身体がひずむ②」

~ メッセージ ~

「メンタルは、健全な心身のバランスを基礎としてビルド- アップされるものである」というのが、このシステムの考え方です。ただα波が優勢であれば良い、精神状態が良い、肉体的な健康状態が良い、というものではなく、総体的なバランスの良い状態にあってこそ脳力の発現に繋がります。

 まず心身の緊張を取り去って(ストレス・コントロール)、呼吸法と自律訓練法によって心身の活性化、脳の活性化を図ります。さらにα波をコントロールできるようにした上で、潜在意識に様々な成功願望をインプットしていきます。

 これらは、あくまでも自分自身で行うトレーニングです。システム自体はトレーニングに参加する方の潜在意識を活性化する為のスイッチを入れる役目であり、潜在意識・潜在脳力のチャンネルをどこに合わせるかは、あなた次第です。

 そのチャンネルは、心身の健康、病気の改善でしょうか。集中力や創造力の向上でしょうか。あるいは痩身美容、学業や営業成績向上、スポーツでの成功・優勝でしょうか。はたまた自身に内在する潜在脳力の開発でしょうか。チャンネルはいくつも有ります。しかし、スイッチは一つです。

 そして、奇蹟はありません。物事は、起こるべくして起こります。当然です。全ては生体反応なのですから。そしてまた、普段緊張のβ波で一所懸命に生きていればこそ、弛緩集中のα波が活きて来ます。どうか何に対してでも構いません。一所懸命に努力してください。その上で、メンタル・ビルドを明るく、楽しくトレーニングしてください。そうすることで、頑張っている緊張の顕在意識β波レベルに、弛緩集中の潜在意識α波が、様々なことを教えてくれるようになります。

 そうした本来の自分の脳力発現の為の第一段階である「リラクセーション〜ストレス・コントロール」のテクニックを、このDVDでご自分のものにして下さい。